

太陽族 花男

先ほど、施術中・・ラジオ(Air-G)から、魂のこもった歌声が聞こえてきました。

地元出身のバンド太陽族の歌でした。
ニューアルバムが2月20にでるようです。
(是非、聴いて見て下さい)

太陽族
太陽族オフィシャルHPより、引用しました。】


続きを読む »


骨盤体操 札幌

YAHOO!で【骨盤体操 札幌】と検索したら、一番上に出て来ました~

ってことで、骨盤の情報です!

看護師・助産婦として27年間勤務・婦長としての経験を持つカイロプラクターが提供している骨盤の情報です。

クリック⇒ 【骨盤のゆがみ】

大阪国際女子マラソン

1月27日 福士加代子選手(ワコール)がマラソンでの北京代表入りを目指し、34キロまで、トップで走っていましたが・・・・失速.

ゴールの時は、頭が真っ白になっていたそうです。

転んでも、転んでも、立ち上がりゴールを目指す。
すばらしい精神だと思いました。とても、感動的です





ゆらく・


函館にあるカイロプラクティックの施術院 院長の佐藤さん
佐藤さん


経営のこと、健康のことなど、定期的に情報交換をとっています。
あへあほ体操も応援して頂いてます

カイロプラクティック ゆらく

函館に、行った時には、是非行ってみてください。  【ゲルマ二ウムもやっていま~す】

野球のスペシャリスト

僕の周りには、たくさんの優秀なトレーナーがいます。

そのような方達に、色んな事を教わり、自分のトレーナー業務に役立てています。

その中でも、僕が一番の信頼を置いているトレーナーが、柔道整復師の渡邊さんです。

昨年、共同で、膝と腰の本をつくりました。
DSCN0505.jpg


そんな渡邊さんは、野球選手のコンディショニングもしています。

自らの野球の経験とフィットネストレーナーの頃の経験、そして、医療現場での知識・経験を活かし、トレーナーとして活躍中です。

今、野球選手や指導者を対象とした講座を札幌ファクトリーにあるカルチャーセンターで行なっています。
興味がある方は是非参加してみてください。  【MANABIYA】

1月21日のHTBイチオシ! 健康満DAY
OAダイジェスト
次回は、2月11日 祝日の出演になります


現役大学生 トレーナーとして活躍

メジャーリーグに挑戦する阪神の元エース藤川球児選手が、現役大学生とトレーナー契約をしました。球界内では、超異例のことだそうです。

デイリースポーツより


4年前、僕は、ある人に、スポーツトレーナーでは、生活できない。
職業にならないと言われたことがありました。

そんなことは、ありません
トレーナーの活躍の場が、これから、ドンドン増えていきます。

夏見 円選手

今日の夕方、オフィスに戻り、食事をとりながら、僕が隔週でお世話になっているHTBの番組イチオシ!を観ていました。

女子クロスカントリー 道内出身の夏目 円選手の特集がやっていました。

一時は、引退を決意した夏目選手ですが、昨年行なわれた世界ノルディックでみごと5位入賞  引退をやめ、競技を続ける事を決意したそうです。

今まで使っていたスキー板等をすべて変え、また新たにスタートを切りました。
インタビューでは、楽しくスキーができていると言っていました。

彼女の年齢は29歳。僕と同世代。。。。
一昨年に、東京でSAJ(全日本スキー連盟)の企画したスポーツトレーナーの総会があり、僕も、参加させて頂き、その、ゲストだった、夏目選手とも少しお話をさせて頂きました。
選手がトレーナーに求めていること等が、少し分かった気がしました。

今後の、夏見選手の活躍が楽しみです



夏目選手
onyone BRIKOサイトの2007年2月22日の記事より画像を引用させて頂きました。】

星置中学校

今年最初の星置中学校、格技室での運動教室。

久しぶりのウンドーで、疲れた方も多かったと思います。

でも、寒い中、たくさんの方が、休まず参加してくれ、とても感謝です。

皆さん、この体操久々で、辛そうでした20070806000351.jpg
足首反って、約20cm持ち上げ  10秒10回

僕の中学の先生が・・・

13日にテレビ北海道のドキュメント番組に中学生時代の先生が、出ます。

僕が中学生の時は、先生は、今の僕よりも年下・・おそらく26歳くらいだったと思います。

当時から、熱血先生でした。小田島先生!通称オダジーです。

ウガンダに行く前に、友達の結婚式で、一緒に飲んだのですが、変わらず熱血で・・
今も、その熱血ぶりは健在のようです。

育て!ウガンダ野球

あへあほガールズがエアロビクス体験


「上手に楽しくできました~

親友

去年の年末、とても嬉しいメールが・・・

続きを読む »

背筋



足の甲はつけたまま 上半身だけ、うかせます
背中を使うと、身体がポカポカしますよ~

ふくらはぎと腸腰筋のストレッチ



冬道に歩きすぎた時、この2つをするといいですよ~
①ふくらはぎ
②腸腰筋(骨盤の前) ※手を持ち上げるとストレッチ効果が増しますよ


※ブログのタイトル変更しました
 タイトル通り、簡単な体操もたくさん載せていきます。
 

あへあほ体操2


あけましておめでとうございます

今年も、しものトレーナーズオフィスあへあほ体操をよろしくお願いいたします。

