

むくみ

先日、【むくみ】で、悩んでいる方から、お問い合わせがありました。


まず、医学的にむくみとは、浮腫(ふしゅ)といいます。

浮腫の原因となる臓器は①心臓 ②腎臓 ③肝臓 です。

他には、甲状腺によるもの(橋本病など)、足の静脈によるもの(静脈瘤)などがあります。

知識のひとつとして、覚えて頂きたいです。





そして、日常生活で、よくあるむくみ

特に、女性に多い悩みです。

長時間立ちぱなっしで・・・・むくむ。。。     座りぱなっしで・・・・むくむ。。。
仕事の帰り、ブーツが入らない等



そんな方はこの体操 






続きを読む »


更衣室で・・・

今日、某スポーツクラブの更衣室で

60代ぐらいの、男性に、『毎回TV(イチオシ!)観てるよ~』と声をかけて頂き、

その後、 『凄く、いい仕事してるね!』と言ってくれました。

とても嬉しい一言でした。

自分の仕事には、自信を持っています。 大事な職業だと思って、毎日、仕事をしています。

でも、人に言われると、なんだか、とても嬉しくなりました




モチベーション

とある企業と商談があり、朝から、札幌駅近郊に、行ってきました。

これから、もっと多くの企業の健康増進に、スポーツトレーナーとして関われると、嬉しく思います。

商談の帰り、母校に、寄ってきました。

僕の経営の師匠でもある母校の学院長(社長)と、昼ごはんを食べ、お互い、夢を語り合いました。

モチベーション上がりました



JCDC
日本カイロプラクティックドクター専門学院








今年で4年目・・・

今年も、確定申告の時期が、来ました。

今回は、2月中に終わらせる予定です

税理士さんに、厳しいチェックをしてもらい、経理の姉にも、迷惑をかけながら準備しています。


今年で、4年目を迎える【しものトレーナーズオフィス】
しっかりと、事業計画を見直し、今後も、頑張っていきたいです

マラソンの魅力の一つ

昨日、東京マラソンがありました。

一般参加のJR東日本 ランニングチーム 藤原新選手が日本人トップでゴール

無名の選手が、北京代表候補の中の一人になりました。


これが、マラソンの魅力だと思います。

どんな選手でもトップでゴールすれば注目を浴びる事ができる。

そんな魅力のあるマラソンに、スポーツトレーナーとして、これからも、携わっていきたいです。


4月から・・・

現在、週に2回、さっぽろ健康スポーツ財団で管理運営されている施設で、体操教室を開催しています。

お蔭様で、4月からも、現在の教室を継続させて頂き、新たに、2つの体操教室を開催させて頂く事になりました


背骨・骨盤体操教室

日時: 木曜日 ①9:00~10:00  ②10:15~11:15

場所: 手稲区体育館 多目的室

もっと、具体的になりましたら、お知らせします。




4月に、もう一つYMCA英語・スポーツ専門学校 生涯スポーツ科の上半期の授業(水曜・午前)も始まります!

3月16日教え子の卒業式です


          

集まれランナー

YUBIパーソナル


僕とパーソナルトレーニング中のランナーYUBI

冬場の厳しい練習に耐えながら、基礎固めの真っ最中

最近は、たまに、4時間のLSDトレーニング(ゆっくり走り続ける練習)も入れながら・・・・

雪解けを首を長~くして待っているYUBI。


YUBIの野望は、ビックリするほど高い!

その辺は、僕とちょっと、似ています。

応援している選手の一人です。

春に、陸連に【しものトレーナーズオフィス】で、団体登録する予定です。。。

陸上に興味のある方はこちらまで   











元チームメイトの結婚式

昨日は、以前一緒に走っていた陸上自衛隊の駅伝強化チームの先輩の結婚式でした。結婚


とても幸せそうでした  やっぱり結婚式って楽しいですね。

南北海道駅伝大会の時、普段クールに走る先輩が、ものすごく乱れた呼吸で、僕に必死に、タスキを繋いでくれた光景が今でも、映像に残っています。走りながら胸が熱くなった記憶があります。その時は、先輩は区間賞 僕は区間2位でした・・・



そして、同じテーブルにいた、強化チームの監督とも、久々の再会

長野オリンピックのバイアスロン全日本女子監督でもあった偉大な方です。

約2年間お世話になった監督です。今の僕のスポーツトレーナーとしての活動状況も報告でき、楽しい時間を過ごせました。

監督とも連絡を取り合い、色々とご指導、頂きたいです




2月11日

明日のHTBイチオシ!健康満DAY テーマは【ツルツル路面の転倒防止】

バランストレーニングです 4時半頃、出演予定。

前回までの復習

しもの まさひろ 週間スケジュール(2月現在)

しもとれHP


現在レギュラーでの、お仕事は、このようになっています

月) 10:20~ワンディ・スパていねの湯
   13:00~手稲区体育館(隔週)(さっぽろスポーツ財団
   16:30頃~HTBイチオシ! (隔週)
   18:00~カイロプラクティック(隔週)3名

火) 10:20~スポーツクラブZIP 麻生
   12:30~カイロプラクティック(専属)
   
   19:30~星置中学校(さっぽろスポーツ財団)

水) 10:00~パーソナルトレーニング(専属)
   13:05~スポーツクラブJOY FIT 篠路
   15:00~パーソナルトレーニング(専属)
   
   20:00~パーソナルケア(専属)・2名

金) 12:00~カイロプラクティック(専属)・2名
   16:05~パル札幌

土) 16:30~パル札幌

日) 10:30~パーソナルトレーニング(専属)
   12:50~スポーツクラブ JOY FIT 篠路(アシスタント同行)


※上記以外の時間帯で、【パーソナルトレーニング】 【カイロプラクティック】のご予約、又、
メディア・講演・セミナー等のご依頼、お受けしております。





    

高齢者パーソナルトレーニング

今日は、高齢の方のパーソナルトレーニングをしてきたのですが、

80代前半のAさん、目標は、しっかり、立てること! 歩けること!

問題がひとつありました。

一緒に、トレーニング(体操)している時は、いいんですが、僕としては。。。。

僕のこない日にも、体操をして頂きたい日課にしてほしいと思っていました。

太もも前面・腸腰筋・お尻の強化トレーニング等・・・
簡単な体操を3つ用意したのですが、なかなか、覚えることができなく、体操をメモ張に書き、3回ほど、復習をしましたが・・・なかなか・・・・・・・

ちょっと休憩し、隣の部屋のおばあちゃんの話になり、ひらめきました

89歳のおばあちゃんBさんを連れてきてもらい、3人で、簡単体操!

指導するのは、Aさん

そうすると、Bさんより、若いAさんが、しっかりと、Bさんに指導していました。
僕は、かなり、驚きました~
僕の書いたメモ張を、しっかりみながら、一生懸命に指導していました。

Aさんも、ひとりではできないけど、一緒ならできる!と言ってくれ、Bさんも、この体操なら、できると言ってくれ、2人で、毎日、時間を決めて、一緒に体操する約束までしてくれていました


感動して、僕はちょっぴり、ウルっときました

ちょっとしたアイデア、ちょっとしたきっかけ

その方が、健康になったり、、人生がイキイキしたりすることがあるのだな~と思いました。

僕は、そのちょっとしたきっかけづくりをスポーツトレーナーとして、多くの方に与えられたらいいな~と思いました。




※高齢者のパーソナルトレーニングは、料金設定が変わります


子供の成長

毎日が、夢に一歩・一歩近づき、そして成長している。

でも・・・子供の成長のペースには、かなわない・・・

とても、早すぎる・・・

夢希!

ちょと前まで、持つことすらしなかったオモチャを振り回して遊んでいました

思わず「もう少し、遅くていいのに・・」等と思ってしまいました・・・・




一日、一日の子供のちょっとした成長を見逃さずに見て、感動してあげるのも、親の役目かな~と思い。。。。

子供の成長日記(ブログ)を作ってしまいました
子供のネタはコッチに書きます。(夫婦で書きます)
⇒ 【★夢希の夢日記★】




