

年度末⇒新年度

明日から、いよいよ4月

新年度が始まります。


もう一度、長期・短期目標・計画などを見直したいと思います。

年度末はバタバタしてしまい・・・・・落ち着いて考える事をしませんでした。

反省・・・・・・・・・



ゆっくりと、落ち着いた時間は、とても大切だと思います。
おやすみなさい  できたら、明日早起きします



。。。。。。ガソリン代も気になる。。。。。

カイロプラクティック リカバー

僕のカイロプラクティックの先輩が、4月8日に施術院をOPENします。
matuisan.jpg

昨日、見学に行ってきました。

看板もカッコよく、内装もお洒落な感じでした。

地下鉄麻生駅付近にあります

スタッフの技術もピカイチです


肩こり・腰痛・ゆがみ  カイロプラクティック リカバーです  (しもトレも・・・)


身体のメンテナンスにも是非どうぞ

僕も、月1ペースで、受けようかなと・・・・・思っています。

次回のイチオシ!

今日、午前中の仕事が終わり、イチオシ!健康満DAYの打ち合わせで、

HTBに行ってきました~

最近、生徒さんやイチオシ!の視聴者から、最近、健康満DAYなくなったの

と言われます・・・  ちょっと間が空きましたが、新年度からもあります

新年度 一発目は、4月7日です

リニューアルしたスタジオ楽しみで~す 

今日の天気のおかげで・・・・・

今日は、朝から、天気がよく、この天気が一日続く事を祈っていました。

訪問でのパーソナルトレーニングを行なっている80代の女性。午後から行ってきました。

僕が、トレーニング指導をして約2ヶ月。

80代の方のパーソナルトレーニングは、若い方と目的が違います。

体重を増やしたい ・ご飯をおいしく食べて、元気に過ごしたいなどです。

結果は、2ヶ月で、2キロ体重が増加し、ご飯がおいしくなってきたようです。

ウンドーの力は凄いです。  大事なのは、本人が楽しくできて、毎日続く正しいウンドーを指導し、応援することです。


今日は、晴れたら一緒に散歩に行こうと思っていました。冬の間、家にこもりっぱなしでした。。。
久々の外の景色に感動してくれていました。 晴れて良かったです今日も、いい日でした


医療とフィットネス

僕のレッスンや講座・講演など、アシスタントとして、かけつけてくれる

柔道整復師の中田君(栄養士さんでもあります)

日曜日のJOY FITでの僕のレッスンには、必ず来てくれ、とても助かっています。

中田君人気が凄いです。。。

その中田君がリハビリスタッフとして勤務している新札幌おおの整形外科で、運動教室(足腰シャンシャン体操)が先週行なわれ、大盛況だったようです。

しっかり、あへあほ体操もやってくれました。

20071127230142.jpg


病院で、ウンドー  凄くいいことです
理解のある院長先生に出会えて、中田君は、とてもラッキーです。
今後、中田君の運動教室が病院に、根付くことを祈ってます。
【あへあほ】がきっかけとなり、医療とフィットネスが、今より、もっと連携がとれるようになるといいです

頑張れ、中田君  広がれ、あへあほ体操

                                                     あへあほ 携帯用



簡単体操でイキイキライフ

ちえりあ 001


今日は、札幌市生涯学習センター【ちえりあ】でさっぽろ市民カレッジがあり、

簡単体操の講座をやってきました~

日本カイロプラクティックドクター専門学院の教え子が、
アシスタントとして、駆けつけてくれ、サポートしてくれました。

【あへあほ体操】 大好評でした~



さっぽろ市民カレッジ

イキイキライフ
受付は終了しました・・・・




今日、さっぽろ市民カレッジ 上記の講座の第1講目の理論が終わりました。

講師は、札幌市立大学 看護学部 教授の加藤先生でした。

3月20日の実技は、僕が担当します。


企画して頂いた、札幌市生涯学習センターの担当者の方と

今日、お話させて頂いたのですが、今後も、このような体操をテーマにした企画を

考えて頂けるそうです。

これから、このような講座が、たくさん増えていき、多くの方が、

ウンドーを始めて頂ける事を願っています。




卒業シーズン

先週の土曜日に、僕が非常勤講師で行っているYMCA専門学校の卒業式があり

僕は、謝恩会からの参加でした。 講師から、生徒へ一言

父兄も先生方もいる中・・・・先生方のリクエストで・・・


ここでも・・・やってしまいました

あへあほ体操

卒業おめでとう

医療現場

今日の仕事が早く終わり、

帰りに、某整形外科のリハビリを見学させて頂きました。

たまに、見学させてもらっているのですが、スタッフの方々には、いつも皆さん優しく受け入れて頂いています

とても、感謝です。  色々な知識や技術などの情報提供も頂いています。

理学療法士さん、柔道整復師さん、そして、お医者さん、たくさんの医療従事者の助けを借りながら

トレーナーとして成長していきたいと思います。

寝不足・寝過ぎで生活習慣病・・・・・・

今日、ラジオやニュース等で、この話題が、よく流れていました。

日大医学部の疫学調査で分かったらしいです。

寝不足も寝すぎも、良くない

理想は、 6~7時間

良い睡眠が、生活習慣病の予防につながります




※3大生活習慣病とは、がん・心臓病・脳卒中・です。
 他には、糖尿病・高脂血症・高血圧・肥満などもあります。

札幌発

IMG.jpg

今年できたばかりの劇団のファーストステージ!
脚本・演出は、町田 誠也さん(町田さんのお母さんと僕がお知り合いです)

是非、ご覧下さい








フレチェリ

札幌在住のバンド!FRESH CHERRY SOURCE(フレチェリ)

STVなまおんにも出演した、注目のスカバンド!

全国にも、ファンを広げ

CDも大好評発売中 最近、FMノースウェーブにも、よく流れ出してきています
フレチェリ

とても、ポジティブになり、ワクワクした気持ちになる曲です。是非、聴いてください


実は・・・・4月上旬より、しもトレのオフィシャルHPから、

配信される【あへあほプロモーションビデオ】

のテーマソングが、このアルバムの5曲目のCATCH!!という曲です。

ってことで、今日は、ギターのゲンタ君とDJのHALさんと初顔会わせ

ゲンタくん


東京にあるレコード会社の承諾も頂き、いざあへあほ


今日は、ゲンタ君とHALさんと僕で、話が、はずむ、はずむ・・・・

夢が、ドンドン膨らみました~

今後の、【あへあほ】と【フレチェリ】のコラボにも、大注目して下さい。

後は、著作権協会のジャスラックに、申請するのみ!
慣れていない僕には、これが、結構大変・・・・



もうちょっと!  頑張ります



そして、明日のTV頑張ります~

打ち合わせ。。。

常国

今日、来週の月曜日放送のHTBイチオシ!の体操のコーナーの為の打ち合わせと撮影があり、

YMCA専門学校のスタジオをお借りしました。

教え子の常国君(写真手前)にも、手伝って頂き、無事に終了しました。

常国君は、高校の部活などトレーナーとして活動を始めました。
トレーナーとして、色々と連携をとっていきたいです!!


3月10日 健康満DAY 夕方4時半頃~です。  観てくださ~い




冬期講座のお知らせ

さっぽろ市民カレッジ2008 冬期講座 (主催 財団法人札幌市生涯学習振興財団)

『簡単体操でいきいきライフ~春から歩くあなたを応援します~』

という講座の講師を担当することになりました。

是非、参加して下さい。

詳しくはこちら

実習生

3月2日(日)から、しものトレーナーズオフィスに実習生が来ています。
イチオシ 025


19歳の成田君 YMCA英語・スポーツ専門学校 生涯スポーツ学科の1年生

僕は、この学校の2年生の科目を担当してるので、会ったのは、この日が初めて。

パーソナルトレーニングやグループ指導など、僕について、まわってもらっています。

初日は、朝一で20代女性のパーソナルトレーニングをオフィスで実施。
その後、車で、JOY FIT 篠路店に移動し、グループレッスン。
そして、モスバーガーで、反省会・・・のような流れで、一日目は終了でした。




学生達の中には、

この業界でどう生きていくかが分からない・・・   自分の方向性が分からない・・・

トレーナーで生活できないんでないか・・・・!?

などの不安を持っている子達が結構います。


スポーツトレーナー(インストラクター)は、こうでないといけない!などの固定観念を捨ててもらいたい思っています。

自分の思う、カッコいいスポーツトレーナー  なりたいスポーツトレーナーをイメージして、前に進んだ方が、色んな仕事が待っているような気がします。。。

個人に、トレーニング教えるのもトレーナー。集団にトレーニング教えるのもトレーナー
体のメンテナンスもトレーナー 。  スポーツ選手に指導するのも高齢者に指導するのもトレーナー。

あへあほ体操普及の啓蒙活動もトレーナーの仕事。

たくさんあります。


アイデア次第では、無限の可能性のある仕事だと思っています。



僕の、現場を体験して、何か掴んで、実習(インターンシップ)を終えてほしいと思います。

グループ指導での成田君の挨拶は、立派でした 



