

野球選手のケア

先週の金曜日・・・・野球をしている甥っ子が膝の外側に痛みがあり、オリンピア整骨院に来院。

腸頚靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)と診断。スポーツ障害です。テーピングや超音波などの治療。

ピッチャーをやっている甥っ子の脚の運び方なども、指導して頂きました。

オリンピア野球コンディション

甥っ子と同じ時間に、社会人の野球選手も、リコンディショニングに通われ、肩のトレーニング等をしていました。甥っ子は、その様子をジ~っと見つめていました。

院長の渡辺さんもピッチャー出身です。投球分析のスペシャリストです。

野球選手は、オリンピア整骨院に

そして・・しもトレ にも 

昭和10年の漫画本

昭和10年(代)の漫画の本です。
昭和10 漫画2

中身はこんな感じ
昭和10 漫画

日本は・・・漫画の歴史があるようです。

定期的にコンディショニングをしている女性が・・・持ってきて見せてくれました。
家を片付けていたら出てきたようです。

なんか・・・カッコいい 


打ち合わせで

今日は だいどんでん  の打ち合わせがあり・・・とある会場にパフォーマーが大集合。

会場は、びっしりで、概ね、席がジャンルごとに分かれていまいた。

ミュージシャンの席、ダンスの席・・・・・パントマイムやアートなどの席・・・

僕の席は・・・その他の席

自己紹介は・・・・どさくさで  あへあほ体操 を指導 

すると・・パフォーマーの1人に、小学校の同級生が お互いビックリです。
僕は、いきなりお腹出して・・・「あへあほ」。。やっているし・・・・・ 

キッズマジック(子供のマジック)を披露する責任者で来ていたようです。
偶然の・・・久々の再会に・・・・とても興奮しました。



あへあほ登場 日時  9月6日(日)  13:40~14:00 
                          (場所:6番ポイント サンクス前 )

だいどんでんパフォーマー決定

臨床スポーツ心理学者 児玉 光雄さんの著書「イチロー哲学」149ページに、誰もが避けるようなイバラの道にのみ宝の山が潜んでいる。人の行く道の裏に成功のヒントが転がっている。 という言葉があり・・・・とても心に響きました。

僕のイバラな道は、ウンドーに全然興味のない集団の中にひとりで乗り込む事。

2009年の始まりに設定した僕の計画のひとつに・・・「ストリートあへあほ」(路上あへあほ)

が、ありました。  (本当です・・・

どうするかは、その時は決まっていませんでしたが・・・9月6日(日)に具体的になりそうです。

第9回さっぽろパフォーマンスカーニバル  だいどんでん  に、パフォーマーとして登場します。

思い描いていたより、大きな舞台で、自分を試す事が出来ます。

主催者の方から、「だいどんでんの歴史の中で・・運動のパフォーマンスは、初めてです。」と言われました。

ますます燃えてきます。 が・・・一緒にやって頂く人がいない場合、変な人になってしまいます。

お客さんを巻き込み、勇気を持って・・・・札幌の、ど真ん中で、あへあほ を叫びたいです



詳細は・・・後日 

今分かっているのは、9月6日(日)のどこかの場所、どれかの時間に、あへあほウンドーが20分行なわれる事です。

あへあほ始動

夏は・・・家族との思い出作りに全力で取り組んだあへあほです。

お盆休み中に、夢希の指しゃぶりも、克服できました。

昨日は、夕張の花畑牧場の工房に行ってきました。

生キャラメル工場の中を・・・夢希が走り回り、追いかけていました。

いつもの事ですが・・・知らない男の人のジーパンを夢希が触っていました。

「すいません・・・」と謝りつつ男の人の顔を見上げると・・・なんと、田中義剛さんでした
夢希から僕に・・・「お父さんこの(人)ぐらい頑張りなさい」というメッセージだと思います

今日から、本格的に、あへあほ活動が始まっています。

2009夏の思い出を胸に・・・・忙しく動き回りたいです。




さて・・・・あへあほ告知です。  

パル札幌でのウンドー指導が増えます。  夜のプログラムに進出してみます。  

テーマは・・・ です。↓↓

パル札幌 新プログラム

みんなで、AHEAHO・BODY になりましょう

9月は、告知が多くなりそうです(笑)

白い恋人パーク

白い恋人パークに行ってきました。
2009 夏 チョコレ

地元にいながら・・・・一度も行った事がなかった場所です。

シャボン玉が、たくさん飛んでいたり、綺麗な花がいっぱいあったり、人形が動いたり・・・

そして、チョコレートを食べたり。 夢の場所でした。

子供のお陰で色んな経験が出来ています 

オリンピア整骨院 HP開設

オリンピア整骨院(提携施設) がホームページ開設しました~
オリンピア 003

カッコいいHPです  ⇒オリンピア整骨院

2009年 夏

2009年の夏は・・・子供のお陰で・・・夏っぽく行動しています。

花火大会も行ったし・・・・
2009 夏 010
海も行った
2009 夏 umi
砂遊びもして・・・・
2009 夏 umi2

しかし・・・イージーミス
背中
日焼け止め・・・・手の届かないところが、がっちりと日焼け

痛い・・・仰向けで寝れません


夏は、まだこれから

もっともっと夏を感じていきましょう。

七夕の願い事

札幌は・・・・七夕です。

七夕
今日は、久々にビールを飲んでゆっくり過ごしています。

夢希の短冊には・・・9月の運動会の願い事(親の?)が





僕の願い事・・・・・「あへあほが1等賞になれますように」


PS
※先日、取材して頂いたライターさんが、ブログで『あへあほ』を紹介してくれています。
コチラです⇒テクニカルライター蝦名さん
人と人との繋がりは本当に大切です。

免許更新

今日は・・・午前中に、免許更新
免許更新

新しい免許証に、ICチップ入るのは・・・・知ってますか

次は・・・ゴールドカードに・・・・もう一度戻りたいです。

しんたろう整骨院

トレーナー仲間  佐藤 しんたろう さん

6月に、整骨院を開院されました。
しんたろう整骨院
  

しんたろう整骨院です。

カフェのような綺麗な整骨院です。  笑顔の素敵なスポーツマン先生です


