スポンサーサイト


親友

去年の年末、とても嬉しいメールが・・・
現在、自衛隊で頑張っている高校からの親友(敦賀)の昇任の知らせでした

自衛隊出身の僕なので、かなりのスピード出世に驚きました

2等陸曹という階級に今年の1月1日に昇任しました。

どのくらいスピード出世かというと・・・一番はやい
昇任できる権利をもらってすぐに昇任・・
一緒に入った同期の中では一番もしかすると一人かも・・・
これだけ言えば凄いというのが伝わったでしょうか





僕は、昔から、友達の自慢をするのが癖でした・・・
特に、この親友の敦賀の自慢は、飲むとよくしていました(今でもしています)


高校生の時、この3人組で夢を持ち、毎日陸上競技に青春を燃やしていました
陸上部
写真右から敦賀・ミッチー・僕

敦賀は100m・200m  ミッチーは110mハードル  僕は800m
専門の指導者のいなかった僕たちは3人で、色んな練習を取り入れ毎日、練習・練習・練習・練習・・・・・
敦賀とは、部活後、そのままトレーニングジムに通い、筋力トレーニングをしていました。
トレーニングは、専門書を買い、2人で読み込み、トレーニング理論を理解し、その通り実践しました。
ミルミル身体が変化していきました。 (その時の写真、いつかお見せします)
終了後は、トレーニング日誌をつけ、その下に、日記を書いていました。
最後の方は、日記がメインになっていました。。。敦賀も僕も、ほとんどが、好きな人の話題でした・・・青春です

気が短い敦賀と、どんくさい僕が、部活後にも、頑張れたというのは、2人にとって凄く成長だったと思います。

僕らが、3年生になった頃には、部員もかなり増えました。
一時はマネージャーが9人になり、何人か選手になってもらったりなどもありました..
とにかく、にぎやかな部活でした

そして、 最後の大会

僕は、札幌市の準決勝でみごと敗退・・・
ミッチーは、全道大会の決勝まで行き、後、1人の所で、インターハイ出場を逃がしました・・






敦賀は100m全道チャンピオンになりました。しかも、大会新記録
名門私立高校を抑え、公立高校の163cmの小さなアスリートが、チャンピオンになりました。
ゴールの瞬間は今でも、覚えています。一瞬、時が止まった感じになり、気が付いたら敦賀の周りには取材陣が殺到 敦賀のジャージを届けたいが僕は、取材陣で、近づけなくなっていました・・

今まで、一緒に頑張ってきた親友が、一瞬、遠くの人に感じました。

そして翌日の新聞は

敦賀 ブログ


敦賀ブログ3


敦賀 ブログ2


新聞に載っている通り、一気にインターハイの優勝候補に名前があがりました。
前回のインターハイの優勝タイムを上回るタイムで走ってしまったので大騒ぎでした。

学校でも、大騒ぎ・・1ヶ月くらいは、時の人でした。
かなり、モテてました


優勝後は、某スポーツメーカーが、スポンサーになり靴を特注で作ってくれたり、敦賀と一緒に練習してても雑誌の人がきてたり、インターハイは残念ながら、暑さ等に負け、駄目でしたが・・・・敦賀には、ビックリとうらやましいの連続でした。

でも、そんな敦賀のおかげで、卒業後、もう一度、陸上を続けようと思ったのかもしれません・・

色んな有名大学から、推薦がきた敦賀ですが・・すべて断わり、特待で短大に行きました。

2年間頑張りましたが・・・引退を決意・・・僕は、続けてほしかったのですが・・・
本人の意思が固く・・・
自衛隊に入隊。
そして、スピード出世(凄すぎる・・・)


敦賀は、当時、インターハイで知り合った●●●ちゃんと結婚! 今は、2児のパパ

昨年、久しぶりに、大会に出場しました。
もちろん、僕が、トレーナーで同行。

以前のような、トップでのゴールは見れませんでしたが、かなり興奮しました。
今年も、練習を積んで、出場予定です
トレーナーの腕の見せ所です

ミッチーは、高校の頃から言っていた、美容師の道に進み、今、東京で頑張っています。

ミッチーネタは今度じっくり書きます


友達が頑張っているから、僕も負けずに頑張れる。
今は、別々の道を歩んでいるけど、それも凄く楽しい気がします。
もっと、もっと、周りから、エネルギーをもらって、自分の夢を叶えていきたいです











スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

